最期まで美味しい食事を
こちらのブログをご覧の皆様こんにちは😊
栄養課のKです😊
先日、施設で一人の入居者様をお看取りしました。
こちらの入居者様は食べることが大好きで、お食事の時間を毎日楽しみにされていました😊
カレーやハンバーグ、餃子にからあげ、、、The!!男飯!!を好まれる方で、ご家族からお肉の差し入れを喜んで召し上がっていたのが昨日の様に感じられます。
体調が急変される1ヶ月前までは、職員の介助で完食され、美味しかったですか??という問いかけに、優しい笑顔で頷かれていました😊
食事形態が常食→ソフト食→ミキサー食へと変わっていっても、美味しい美味しい、と仰り、穏やかに過ごされていましたね。
栄養課として何が出来るのか、これをしていこう、と考えている間に食事を召し上がれなくなり、本当にあっという間に最期の日をむかえてしまいました、、、。
心残りがいっぱいあります。
お看取りをするたびに課題が生まれます。
よさこいの一職員として、今後もいろいろな課題に取り組みながら精一杯、職務に全うしたいと思います。
どうか、ゆっくりお休みください。

栄養課のKです😊
先日、施設で一人の入居者様をお看取りしました。
こちらの入居者様は食べることが大好きで、お食事の時間を毎日楽しみにされていました😊
カレーやハンバーグ、餃子にからあげ、、、The!!男飯!!を好まれる方で、ご家族からお肉の差し入れを喜んで召し上がっていたのが昨日の様に感じられます。
体調が急変される1ヶ月前までは、職員の介助で完食され、美味しかったですか??という問いかけに、優しい笑顔で頷かれていました😊
食事形態が常食→ソフト食→ミキサー食へと変わっていっても、美味しい美味しい、と仰り、穏やかに過ごされていましたね。
栄養課として何が出来るのか、これをしていこう、と考えている間に食事を召し上がれなくなり、本当にあっという間に最期の日をむかえてしまいました、、、。
心残りがいっぱいあります。
お看取りをするたびに課題が生まれます。
よさこいの一職員として、今後もいろいろな課題に取り組みながら精一杯、職務に全うしたいと思います。
どうか、ゆっくりお休みください。
この記事へのコメント